2014年5月9日金曜日

5月8日(木)~たまには真面目に考えてみる、「マナー」と「ルール」に関する考察~

5月8日(木)

携帯からはコチラ

いやぁ~


眠い一日だった(=_=)

人生で10指にはいる眠さだったんじゃないかな?

もう

「いまの俺なら歩きながら寝れる」

って思ったモンね。

で、えーっと、実は昨日は大したネタがないんで時系列で追っていきます。

一昨日終わったのが3時くらいでしょ?

朝7時に起きて、Blogやったりいろいろ準備。

ちなみに3時にメシ食ったんで、朝飯は食わなかったんだけどコレが結構あとに響いた。

つぐみとの待ち合わせは「西日暮里に10時」だったので、準備が終わって少し時間できたので15分ほど仮眠。

iPhoneの乱暴なブザー音で起こされていざ渋谷駅


昨日もコイツでさすらいました

西日暮里でつぐみと落ち合いさすらい開始。

隣の駅、日暮里でつぐみが自撮りしてるので盗撮

と、その写真

上野経由で御徒町へ

御徒町で準備中のつぐみ


ワタシのバンド仲間のあっちさんと合流

ワタシ生姜焼き

つぐみ半せいろ

あっちさん、ご馳走様でした!

で、アメ横とおって上野経由でさすらい再開・・・

もうちょっといけるかと思ったんだけど、昨日は夕方からつぐみも私もそれぞれ別々に予定があったので15時に終了。

店に戻ってPCに動画のアップロードを始めて・・・・

また15分仮眠(=_=)


16時、私はドラム道場へ、つぐみはその場(店)で新曲のリハでした。

道場終わりで夕飯は松屋


で、店戻って19時開店。

動画のアップロードがメチャクチャ遅いので、TDSアカウントからログアウトできないのね?

仕方がないので・・・

昨日洗っておいた新しい皿(パン祭り)を










しまう場所がない( ̄□ ̄;)




なるほど。。。家人が言ってた「不揃いの皿が増えると困る」というのはこういうことだったのか・・・

まぁ、ナントカ適当に押し込んでおいて・・・


道場の復習

で、練習してたら幼馴染のYHK

手だけ

オレの写真撮って投稿したようだ

何時くらいかなぁ?

もう24時近かったんじゃないかな?

お腹すいたので日高屋

店内の張り紙

この部分ね

思うんだけどね?なんかおかしくないかなぁ?

僕は「マナー」的なモノはまぁ気をつけるようにしてる。

「マナー」=「人を不愉快にさせないもの」でしょ?

そういう部分で「マナー」と「ルール」は根本的に違うものだと思うのね。

ところが「マナー」を「ルール化する」って動きがあるじゃない?

例えば、路上で、歩きながらタバコは吸わないというのは「マナーの問題」。

「これが守れないならルールにします」って言うのは筋が違うんじゃないかな?

「路上喫煙」を擁護してるんではなく例えね?

極端な例えだけど、「咳とかくしゃみするときは口を抑える」ってーのはマナーでしょ?

親が教える当たり前のこと。

これをね「都条例で咳くしゃみをするときに口を抑えないと1000円の科料になります」っていってるみたいなもんなのよ?

ね?おかしいでしょ?

人は必ず誰かに見られてる。

人が居ないところでも、「自分が見てる」。

常に、誰に見られても恥ずかしくない状態でいようと思うのが本来あるべき姿だと思うんだけど、「人にどう見られてもどうってことない」って思っている人がいるのも事実なんだよな。

でも「マナー」は人として最低限守らなければならないものだと思うし、これを自治体とかがルール化する動きもどうかと思うけど、ルール化される方もそうなる前に気が付くべきことだと思う。

で、さっきの携帯電話の話に戻るんだけど。

アレっておかしくない?


確かに電車の中で電話してる人とか不快なんだけど、最初から「そういう風に思わせてる」ってことないかな?

一応断っておくけど、僕は電車の中では電話でないし、降りてからかけなおすことにしてるのね。

だから自分を正当化して言うんじゃないってーのを最初に断っておくが・・・




複数だと喋って良くて、単独だと話しちゃいけないのはなぜ?

さっきの日高屋ね。


お酒も出してるから飲みに来てる人もいるよね?

酒飲んでる人って声でかくなる傾向もある、必然うるさくなる。

でも、それは咎められないのに、一人でボソボソと携帯で話すのはダメってことになる。



なんで?



なんかさ「携帯電話のマナー」ってーのにうるさくない?


大体「携帯電話」の利便性って「携帯」だけあって「場所を選ばない」というのが一番大きな特性でしょ?

大昔は「時速30kmを超えると切れる」って感じだったんだから、そのまま進化させなきゃ良かったんだよ。

いまはどの沿線、地下でさえ電話が途切れないように電波つながるようにしておいて「やめれ」ってーのはおかしいんじゃないのかな?



むしろ「ウチの沿線携帯つながりまっせ」てな話しなんじゃないのかな?

あと「通話専用車両」をつくるとか?

「コレが出来るようになったけど、やっちゃあいけません」って





ワケワカラン(-”-;)

おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿