2014年8月3日日曜日

8月2日(土)~温度、湿度、不快指数にまつわる考察~

8月2日(土)

携帯からはコチラ

今朝は早起きできました、おはようございます。

ソレにしても暑いね、昨日なんか湿度100%だってさ(×o×)



湿度100%?ナニソレ(?_?)

って思うよね?

水中かよ!

的な・・・

湿度って、100を超えると結露するんだとさ、風呂とか電車とかで鏡とか眼鏡が曇るのがその状態。

調べてて面白いの見つけた。

湿度98%って「ソレもう水中じゃん!」ってツッコミは、カカオ99%のチョコレートに「それもうカカオ豆じゃん!」って言ってるのと変わらないと・・・

そのカカオ豆

そういえば「不快指数」ってなんだろう?

と思って調べてみた。

きっと「気温と湿度を足したものじゃないかな?」的な・・・・・


的な予想を大きく裏切って、すっげぇ面倒な数式が出てきた

不快指数(DI)の求め方
Tは乾球気温、Hは湿度

DI=0.81T+0.01H×(0.99T-14.3)+46.3

昨日みたいな日だと気温35度で湿度100%だと不快指数は95になる。

不快指数95というのは「暑くてたまらない」という状態だそうです。

まぁ冒頭の余談はこのくらいにして昨日のMalmsteenね・・・

昨日は第1土曜恒例のセッションがお休みでして、通常営業をしておりました。

まぁ開けておけばどなたかいらっしゃるもので、初顔の4名様がいらっしゃいましてね、えぇ、結構遅くまで飲んでくれてたものですよ。

しかしね、やっぱ初めての人、特に向こうに座っちゃうとね、なかなか話しかけもしないし、向こうも向こうで話しがあるようでドリンクのオーダーの時くらいしかコミュニケーション取れないしでね、はい結局写真ナシでお帰りになっちゃったわけなんですよ。

向こうでやいのやいのやってるときに、なじみの女性なんかが来てくれるとなんかホッとしますね。

お腹空いたって言うので、一昨日のカレーの時に買ったとんかつを出してあげました

もうあらかた食べちゃったけど・・・

でね、最近気になってた逸品があるんですね。

ケンタッキーのコレ

ワンピースは読んだことも無いんで、正直全く興味がないのですが、アイスバーも作れてそれをかき氷にも出来るなんて素敵じゃないですか!

試しに一昨日「パイナップルカルピス」凍らせておいたので、アイスバーにしてかき氷化してみました

削ります

これがまたちょう美味しかったりするんですな( ̄▽ ̄)

で、みっちゃん帰って、もう24時過ぎというか25時前というか・・・・


明日朝ご飯を食べよう!

という決心のモト、夜食を摂らずに終了しました。

さて、今日は久し振りのThe Drugstoreの定例LIVEの日です。

もうすっかり「月に一度」になっちゃってるんで、定例もへったくれもない感じですが・・・

16:30OPENの17:00スタートです、よかったら冷やかしに来てください。

夜はビアガーデン行っちゃうんで、22時くらいから営業する・・・かもしれません

アイマイですが開店したら投稿しますので、お近くにいたら、いなくても遊びに来てください。



そして今日もMalmsteenじゃない写真達

まぁ本文も全然Malmsteenじゃなかったりするんだけどね・・・・

昨日はあんまりにも暑かったのでアイスばっか食ってた。

朝、帰り路にIce Box

コイツをガリガリやりながら家路についたわけだけど、手の端っこにコンビニの袋にも「サクレ」ってオレンジのかき氷買っておいたの。

コレは食べる時に写真撮らなかったんで写真ナシ、あとガリガリくんも食った!

アイスばっか食って、水分ガバガバ摂ってたからあんまりお腹空かなくてね。

夕飯にそうめん

全く栄養ない気がするんで、ワカメ、海苔、納豆をトッピング。

いいのかな?いいんだろうな・・・

おしまい


0 件のコメント:

コメントを投稿