2014年9月17日水曜日

9月16日(火)~アレなしでは夏は乗り切れません~

9月16日(火)

携帯からはコチラ

アメブロはコチラ

だぁれも興味ないと思うけど、今朝の新聞。

パイオニアがAV撤退決めたね。

ヤバイんじゃないかなぁ~。

確かに「オーディオ」ってモハヤ死語に近い。

しかし、レーザーディスクは配信にやられ(晩年はカラオケが大きな市場だった)、DVDにとって代わってなくなった。

プラズマも「大型化が困難」と言われていた液晶に負け撤退。

カーナビに集中するっていうけど、カーナビもモバイル端末にいつナビの座を奪われるかわからないなかで、「選択と集中」はいいけれど、一歩足打法で本当に大丈夫なんだろうか?

よく話してたんだけど(といっても15年以上前)、吉野家は牛丼だけではヤバいのではないかと思ってた時期あったんだよね。

案の定(別に想定していたわけではないが)狂牛病で牛肉が危険になって、豚丼始めたあたりからメニューのバリエーションが増えたけど、要はああいうこと。

カーナビメーカー、大きくはアルパイン、ケンウッド、クラリオン、パナソニック、とあるけれどパナは別格として、その中で生き残っていける特殊な技術とか強みがあるようには思えないんだよなぁ。

まぁキチンとしたコンサルタントとかついていて、俺なんかが語るより優秀な人たちで散々協議した結果なんだろうけど、どうも早計な気がする。

まぁ今後はオーディオマーケットはどんどん小さくなっていくんだろうけど、パイオニアの強みってソコ(カーナビ)じゃあないような気がするんだよね。

なんかマーケットだけ見て判断してるんではないだろうか?

考えてみたら、カーナビなんかはGoogleがナビ専用端末だしたらあっという間にシェア奪われると思うんだよね。

だって、世界中の道路地図を平面、航空写真、そしてストリートビューで持ってるんだよ?

敵わないよね・・・・


とまぁそんな心配しても、身内が勤めてるわけでも、株を持ってるわけでもないんでどうでもいいんだけど、チョット心配になった今朝の新聞記事でした。

さて、昨日のMalmsteen。

連休明けで大分ヒマになる事が想定されていましたが・・・・




予想通りでした(T▽T)

しかし、そんななかでみやびちゃん来てくれた(^o^)v

今週の丼は菅沼セッションでおなじみのナスさんに教えてもらった、とり牛蒡とじ丼。

略して・・・



略さなくていいか(^^;)

だったんだけど、あいにく材料を忘れてきちゃって・・・・


仕方がないのでそうめんを発注されました

もうこの「秋の入り口」にきて、「今年初そうめん」だったそうだ( ̄▽ ̄)

素麺のない夏なんて考えられないなぁ~。

夏は「ほぼそうめん」で生きてるからな・・・

22時くらいから飲み始めてね、「ツマミねぇかなぁ」とか話してたんだよ。

なんでも作れるんだけど、自分のつまみの為に作るのって面倒なんだよね。

そしたらみやびちゃんがドライパイナップル出してくれた(^^;)

しかし、焼酎にドライパイナップルはどうも・・・

そしたらジンジャエールに投下した( ̄▽ ̄)

ドライマンゴーをヨーグルトに漬けとくと戻るんだってさ!

結局23時くらいまでいたのかな?

HT(話し飛ぶけど)

よくさ「雑談力を身につける」とかって本あるじゃん?

こんなの

俺なんか毎日雑談の連続なんだけど、何が書いてあるんだろ?

あんなもん、「上げる」とか「上げない」とかって類のモノじゃあない気がするんだが・・・

HM(話し戻る)

さて、みやびちゃん帰ってまたHERO見てたら・・・



電車無くなったヽ(;▽;)ノ

ラーメン食いに行こうかとも思ったんだけど、一人の時くらいはやめておいて、早起きして朝飯でも食いに行こうと考えてラーメンはやめておきました。

今日は水曜か・・・なんか1週間はやいな・・

いつも通り19時から営業です、よかったら遊びに来てください。


そして今日もMalmsteenじゃない写真達

お昼、そうめん

マイロが暑そうなのでしろくまくんをシェア

夕飯は野菜不足を考慮して野菜炒め

チキショー、なんかねみぃなぁ~(=_=)

おしまい



0 件のコメント:

コメントを投稿