2016年12月20日火曜日

12月19日(月)~残念なメニューと初めての映画館

こんちわ、さわだです。

こっち(宮古島)へきて、丸ひと月が経過しました。

大昔、学生の頃に毎年沖縄に来てたんだけど、いつも3泊とかしかできなくて、ある時「国民宿舎」的なのを発見して、10日くらいとったんだよね・・・・

そして、毎年あんだけ楽しかった沖縄旅行が・・・



途中で飽きた( ̄▽ ̄;)

「なんか飽きちゃったね」

「宿キャンセルして、飛行機変更して帰ろうか?」

とか言い始めて、途中で飽きて帰っちゃったことがあるんだよね。

ということで、心配だったのは「宮古島に飽きてしまうのではないか」という不安・・・・

元々が飽きっぽくできてるのは、自分でも充分わかってるので、実はここんとこが一番心配だった。

ところが!



飽きるどころか、猛烈に楽しい( ̄▽ ̄)v


特に「何をしている」というわけでもない。

南国らしいところにも行ってない

年下のマネージャーに「包丁の持ち方」から「包丁持った時の立ち方」、「包丁の動かし方」に至るまで、「文字通りイチから」教わって仕事をしている

特にスキルアップするとかって充実感とか、仕事に対するモチベーションとか、そんなものは関係がなく、人間関係がとてもいいので、職場が楽しい。

休みや休憩の時間は、一人でいる時間がほとんどだけれども、やることが多いし、他に気もちらないので集中していろんなことができてる。

そして、もともとが自由だったが、さらに自由だ!

時間にも縛られないので、毎日が短くて長い!

不思議な表現だけれども、「いろいろできることがある」「いろいろできて楽しいので一日が終わるのが早い」・・・

うまく説明できないけれど、そんな感じだ。

昨日も月曜で店が定休日だったので、充実した一日だった。

振り返る。

平日は毎日だけど、相変わらず朝から英語の勉強をしている。

6:30 基礎英語3
6:45 ラジオ英会話
8:30 英会話タイムトライアル
9:10 エンジョイ・シンプルイングリッシュ
9:15 ビジネス英会話

これが朝のメニュー。

合間で録画した「おとなの基礎英語」「しごとの基礎英語」「ニュースで英会話」を見たりする。

休日は、この隙間に「洗濯」「掃除」が入る。

洗濯して掃除して・・・

いつもの休日ならここで社食に行くところだが、昨日の社食はメニューを見たとたんに萎えた


ビビンバなんて毎日でも食える・・・・



つか、前の日に食った(T▽T)

月曜は定休日だから、ビビンバの具は週明けたら捨てられちゃう。

因みにビビンバの具はこのように用意されている


左が通常サイズで、右がハーフサイズ


注文が入ると、ごはんを盛って、コイツを「えいやっ!」ってご飯の上にスライドさせる。

で、毎日これを数セット用意しておくんだけど、用意した分が毎日はけるわけじゃ無いので、いくつか余る。

そして次の日にまた作り足すんだけど、「一昨日用意したもの」は捨てちゃうのね。

なので、今日(火曜)には、日曜に作ったものは捨てちゃう。

だからもったいないので、日曜の夜はビビンバが多い。

しかし「たった200円」とはいえ、毎日ただでも食べられるものは嫌だ!

ということで、街まで出てから食べることにした。

昨日は映画を見る予定だった

コイツだ!

「ハワイに行こう」とか思い立った時に、「年末に公開される」って情報あったんだよね。

英語がまだ不自由だから、「ハワイで見る」とかも考えれらなくて、「見れないんだろうなぁ」と諦めかけてた。

宮古島に来ても、「新作の公開」なんてないだろうと思っていた。

が!

なんと、東京と同じ時期に公開されたよ。

しかも、鑑賞料金は1600円がデフォルトだ!

昨日は「メンズデー」とのことで、1200円だと。

しかも、無料駐車場付きと来てる


新作だし、駐車場混むんじゃないかと思って、早めに行ったんだけどガラガラだった(^^;)

気になってた「丼喫茶 フルハウス」へ

席について「他人丼ください」って言ったら

「まだ準備ができてないのでできないのよ、おそばとかならすぐできるんだけど・・・」って・・・・


全然ダメです(--;)

一本裏通りのこれまた気になってた店「レオン」へ

なんと24時間営業です

コチラメニュー

なんでも宮古島の人は、酒飲んだ後「ラーメン」じゃなくて「ステーキ」を食うらしい( ̄▽ ̄)

店内には常連らしい連中

私は生姜焼きをご発注

ごはんおかわりして900円・・・

なんか東京でも同じような値段だ・・・

24時間営業のコストが乗っかってるのかな?

満腹の腹を抱えて映画館へ・・・・

駐車場もガラガラだが、客席もガラガラだ( ̄▽ ̄;)

開演前のアナウンスとかは、小屋のオッサンが出て来て口頭で注意。

なんか一人でやってるみたいだ。

メシ食う前に映画の券買いに行った時も、お金払って・・・・

「はいどうも」みたいな感じで動かないので

「あれ?チケットとかないんですか?」

って聞いたのよ。

「はい、私いますので大丈夫です」って・・・・

いますので大丈夫・・・・




顔パスである( ̄▽ ̄)

人数考えたら、5人くらいは顔覚えられるのかもしれないけどね(^^;)

まぁそれにしても、なんかやっぱ東京じゃあ考えられないシステムである。

帰り道

景色は果てしなくサトウキビ畑だ

ここらで車がエンコしても「今どこです」って伝えられる気がしません(--;)

目標は「16時までに帰る」

16時に帰ったら・・・

ドラクエだ( ̄▽ ̄)v

やってたらピンポンがなって・・・

amazonさんよりお届け物

こっち来てからamazon率高くなってる気がする

届いたのはコイツ

Book Dartsって言ってね

これは3色バージョン

本とか、「ここまで読んだ」ってマーカーになるの


挟みこむ「しおり」より便利なので、結構前からコイツを使ってます。

前はハンズでかってたんだけどね、毎日渋谷行ってたからさ。

今は便利な時代になったもんだ。

ギターもコピーしてた場所がすぐ出る

時間あるから、ギターももっと練習しておきたいもんね(^^)

Facebookやってる人は気づいてると思うけど、夕方以降は「今年見た映画(DVD)」の写真を整理してた。

整理したところで、見てたのを覚えてるわけではないんだけど、一応記録としてね・・・

ちなみに昨日のSTAR WARSまでで113本でした。

いまはあしたのジョーに取りつかれているので、しばらくはAmazonプライムとかの映画は見ないかもなぁ・・・


20時過ぎてお腹すいてきたんだけど、出かけるのは億劫なので、自作する。

また窮屈なフライパン一つで茹でて絡めて・・・

あぁ・・・完成形を写真撮るの忘れた(^^;)

そしてあしたのジョーを見続け・・・・

いよいよ次回が「第48話 宿命の対決」だ。

まぁ話しわかっちゃってるからアレなんだけど、試合前、計量終わってジョーが力石追いかけて握手する場面なんかはもう涙が止まらない。

そこにある友情とか、お互いに対するなんかこう・・・いまでいう「リスペクト」的な・・・

しかし力石は試合終わると死んじゃうんだよ。

この握手の瞬間はジョーもそんなこと考えてないんだよね。

「あぁ~なんかもうたまらんから明日にしよう」

ということで、試合直前で見るのやめて酒飲んで寝たのでした(^^;)



さて、こっちは朝から激しい雨の音で目が覚めたんだけど、何か空は晴れて来てるな( ̄▽ ̄)

天気予報によると25度くらいまでは上がるみたいだが、まぁ涼しい一日になりそうだ。

じゃあまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿