2017年6月19日月曜日

6月14日(水)〜50歳のオレ上京編(Day3~その後)

さて、あわただしかった私のエマージェンシーミッション in Tokyo

もうあとは帰るだけの3日目だったんだけど、まだまだ果たしてないことが多数・・・・

実は前日の朝飯、松屋かすき家か悩んだんだけど、すき家は二子の駅にあるので、朝出がけに寄っていけばいいかなと思って、2日目の朝は松屋にしたんだよね。

んで、その帰る3日目。

忘れてたわけじゃないけど、羽田までのルート調べたら、やっぱ

・二子~渋谷~品川~羽田
・二子~大井町~品川~羽田

大きくはこの二つのルートしかないんだよね。

「蒲田に出てバスで羽田!」

とかもあるんだけど、結構時間がかかる。

渋谷の乗り換えは面倒。

大井町線・・・混みそうで嫌だ。

ということで、乗り換えもない「高速バス」という選択を恐らく初めてした( ̄▽ ̄)

しかしだな・・・

バスって困ることが一つあってね・・・


トイレ行きたくなったら逃げ場がない(--;)

ここで、普通にすき家で朝飯食って、バスで移動している時に限ってのベンEキング・・・

ということはなきにしもあらずだ

なので、便意と引き換えに、朝飯は我慢して・・・・

バスに乗る

なるほど・・・必ず座れるし、こんな快適なのになぜ今まで使わなかったのか・・・・



って、ここ数年飛行機なんか乗る用事なかったわ( ̄▽ ̄;)

首都高が混んでいるので環八で行くとのことで・・・

古巣が見えてきた

ちなみに正面から入ったこともあるが、社員になる前の話だ

昔はこの辺が羽田空港で、右手が駐車場だったな

こんなにでかくなっちまって・・・

とりあえず生ビールとコハダ

イクラが大好物です

と・・・こないだその話し弟にしたら「じゃあいくら送ってあげるよ、(事務所の)裏明治屋だから」

って言ってたんだけど・・・



まだ届かないな・・・催促するのもアレだしな・・・



回転寿司でお腹いっぱいにしちゃあもったいないので・・・

天ざるも食う

写真の上側に板わさもお見えになります( ̄▽ ̄)

しかし便利だな・・羽田

飛びます飛びます

さいなら、東京

これは・・・なんだっけ?

海ほたる・・・

調べてやっと思い出した、アクアラインだ

俺思うんだけどさ、まぁ煙草もやめて久しいけど、飛行機ってタバコ吸っちゃあいけない理由ないような気がするんだよね?

灰皿ついてるし

使えるみたいだし

なんとなく腑に落ちない・・・(--;)

おぉ!沖縄上空、雲だらけだ

なんとなく島影的なものが・・・

お!電波も入るようになってきた

ドンキ上空( ̄▽ ̄)

ということで、宮古に戻ったんだけど、何日か前が誕生日だったもので・・・

お祝いです

このあと、街の「サマー太陽」ってラーメン屋に行こうと思ったら、営業時間が19:30までとかになっちゃってて、あきらめて・・・

仕方がないのでイオンタウンにある札幌ラーメン行こうと思ったら、そっちは人手不足で21:00終了だとかで・・・

さつきラーメンへ

なんかじみぃな味噌ラーメンだったなぁ~


で!

翌日( ̄▽ ̄)



実は友達が遊びに来てたんだけど、「ホテルの朝食食う時間があったら寝ていたい」とか言うので・・・

代わりにいただく

そんでもって、伊良部に案内して・・・

地ビール的なもの

ザーピー

ズーチー

まさに絶景&絶品

島一周して・・・

夜、またお祝い♪

これは宮古牛の生ハム

「生ハム」というより「ジャーキー」って感じでしたが・・・

あぐーの煮込み

なかなか美味しいイタリアンでしたが、そのあとラーメン行ったらまたしまってて、この日は断念

翌朝・・・

また朝飯だけいただく

そして再度ここへ

ちょっとメニュー変えてみたりして

午後にお茶飲みに行った店でサンドイッチ

最後はビーチで・・・俺はノンアルコールね(^^;)

ということで、楽しい上京の3日間とプラスの休暇でした。

またしばらくは、代り映えのしない日常に戻ることにします。

おっと!「サマー太陽」、冷やし中華始めました( ̄▽ ̄)


ところで、休んでいる間に、仕事場に電報が届いていた。

「澤田さん、電報届いてますよ」って言われて・・・



なんか不吉な予感が・・・・「ハハキトク、スグカエレ」的な・・・



いや・・・なんだかめでたそうだ(^^;)

あ!

そーか、誕生日だった( ̄▽ ̄;)

大好きな二人からのお祝い電報

それについてたコースター、使わせていただきました

一人でね(T▽T)

さぁて・・・早く梅雨明けないかな( ̄▽ ̄)

2017年6月17日土曜日

6月13日(火)〜50歳のオレ、上京編(Day2)

ということで、誰にも知らせず、知られずで上京を果たしていた私ですが、上京の目的は「極秘ミッション」だけではなかったのです・・・・

「この後どうするの?」
「どこで?」
「何を?」

とか、散々聞かれましたが、答えは・・

「うーん、兆楽かな?」

とか

「うーん・・・味源かなぁ・・・」

とか・・・


ラーメン食いに来てんのかよ(ーー;)

と、突っ込まれたりもしましたが、あながち当たらずとも遠からずな部分もありまして・・・

とりあえず念願の一部、朝マッツ( ̄▽ ̄)

ご存知の通り、宮古島にはいわゆる「チェーンの牛丼屋」というものがないのです。

朝ごはんを食べようと思ったら、マックか、ホテルの朝食くらいしか選択肢がなく、「コメ食願望を果たしたい」となると、1000円程度の出費を余儀亡くされるという状況です。

現地の方々は「朝にコメ食ができる」という恩恵を受けているにもかかわらず・・・


家で食えるだろ(ーー;)

って突っ込みたいだろうけど、寮のキッチンで自炊はほとんど考えられないのでね・・・

お釜も持ってないし( ̄▽ ̄)

ということで、マッツで朝食を済ませて、まずは第1のミッションを終えて・・

献血に行く

ご存知の通り(知るかっ!)、宮古島には献血所がなくて、定期的に献血することもままならないのです。

血流をよくするために温かいものをいただくのです(飲み放題)

採決後にはアイスもいただけたりして( ̄▽ ̄)

午前中のミッション&献血をクリアして、ランチへ・・・

前出の通り、「ハチ公献血・・」ということで渋谷にいたのだが、幼馴染が外苑前で居酒屋をやっているので、ランチに伺って・・・・


いねぇ・・・orz

昼は店に出てないんだとさ(ーー;)

仕方がないので・・・

ねぎし( ̄▽ ̄)

実はこないだ夢に出て来たほどで、心から「ねぎしに行きたい」って思ってた。

「牛タン」とか「麦とろ」ではなく「ねぎし」なのね。

最近、食事量が減った私ですが、それでも3杯いただいておきました。

うーん・・・ねぎしのある生活・・・

さすがはトキオ(ーー;)

そして投薬を受けに通い慣れたここへ

こっち来るときに先生に紹介状書いてもらっててね、電話したときに「あれ?宮古とかいったんじゃなかったっけ?」って言われたんだけど「これこれこうで・・」と説明して、まぁいつも通りの薬を処方してもらった。

宮古だと、病院が年寄りばっかで、薬もらうだけでも結構時間取られるんだよね。

とかなんとかしながら、午後のミッションもクリアして・・・

お疲れさん、おれ 

真っ赤な馬刺し、最高だ

こっちは魚の方の刺身

この後ラーメン行こうと思ってたんだけどね、いかなかったんだろうなぁ~

記憶も写真もないし・・・(^^;)

ということで50歳と2日目のオレ、の東京ナイト(Day2)でした( ̄▽ ̄)v

2017年6月16日金曜日

6月12日(月)〜50歳のオレ、上京編(Day1)

しゃーかんからやー(おはようございます)

しまんちゅ気取ってみました、すいませんでした<(_ _)>

さて、先週は家族が来るというので福岡まで繰り出し、家族の絆的なモノを再確認し、さらには突発性のホームシックに襲われた私でしたが、ものの数時間で見事に地元民に収まり変えることができ、再び時間がゆっくり流れる毎日を過ごしているわけで・・・・

ちょっと買い物に出かけ・・・

カールを発見してみたり

洗濯物出しっ放しで出たため、寮の方向の天気が気になったり

職場の先輩が持ってきてくれた、大阪限定、一箱千円とかってポッキーをいただいて見たり・・

これがそいつ( ̄▽ ̄)

部屋からの眺めに満悦したり

と、平穏な毎日に戻った私に、急に東京行きの指示が・・・

大した用事ではないのだが、「とあるミッション」があってだな、体がいつ空くかわからないので、「誰とも約束ができない」という非常に楽しみがいのない出張 to Tokyo

それでも楽しみなんだろうな・・・

こんな時間に目がさめる(//▽//)

実は、おさえてあった飛行機が、19時代の宮古発で那覇経由の乗り継ぎで、22:10に羽田に到着するという便だった。

そんな時間に到着しても、もう寝るしかできないので、できるのだったらキャンセル待ちとかして、早い便で帰ろうと・・・

空港行ったら、開いてなかった(ーー;) 

ローカルの空港だからなのかもしれんが、飛行場って24時間開いてるものだと思ってた(^^;)

仕方がないのでマックで時間を潰すこと数刻・・

「受付9時から」って書いてあったので、その時間にカウンター行ったら・・・

まぁ割とあっさり変更できた(^^;)

とわ言え、11:10とかの便で、やはり那覇経由で羽田到着は15:30くらい

空港で時間潰す・・


そして・・・

さすが南国( ̄▽ ̄)
なんかとても「適当臭」のするパスワードだ

搭乗します

 雨の宮古空港を出発

上空から

おお!なんか寮のらへんが見える( ̄▽ ̄)

30分くらいで那覇に到着。

すでにお昼なので、なんか食べておこうと・・・

空港の売店でタコライス&おにぎり

パンシミ(一般市民)の俺にはわからなかった・・・エグゼクティブな旅が俺にもたらすものを・・・

ということでプレミアムシートで帰ったんだが

げ!食事付きかよ( ̄▽ ̄;)

むむむ・・・ジューシーご飯?

もうお腹いっぱいでウトウトしてたら・・・

そこは東京なイキフン 

羽田、広いな!

迷子になっちゃいそうだよ

京急〜JRと乗り継いで・・・

おぉ!通い慣れることがついになかった大崎駅

浦島太郎状態になることを期待したものの・・・・

特に代わり映えしない、二子の駅

おや?

吉岡マンションのくせに・・・

なんだ!

吉岡マンションのくせに植え込みとかっ!

うーん・・・なんか納得いかない吉岡マンションの再生っぷり。

俺がここに住んでたのは25くらいの頃で、その当時ですでに「築35年」って話しだったはずなので・・・

あれから25年か・・( ̄▽ ̄)



・・・て築60年( ̄□ ̄;)

よくまぁ、存続してるな・・(ーー;)

そして、やはりあんまり懐かしさを感じない我が家

写真にも写ってるが、狂喜するマイロ
video

お前に一番会いたかったのだよ

と、ひとしきり再会を喜んだものの、散歩する余裕もなく・・・

焼き鳥( ̄▽ ̄)

喰いかけちゃったけど、とりタタキ

渋谷に移動して・・・

なんと、パチンコ屋がメガドンキに( ̄□ ̄;)

「メガドンキ、本日開店」みたいなメールは来てたんだけど、まさかこんなこととわ・・・

ということで兆楽

 半チャーハンはやめといて、単品もやしそば

やはりだね・・・

透き通るような海より・・・

真っ青な空より・・・


俺にはラーメンが一番似合う気がする(^^;)

2日目以降は、また後日