2017年9月15日金曜日

2017年9月13日~台風直撃のHappiness

こんちわ、さわだです。

何人かの方々から、ごしんぱいの連絡をいただきましたが、すこぶる元気で、しかも快適にやっております。

私が台風で盛り上がっちゃうのは、みなさんご存知の通りで、
実際に台風が襲来するのを待ち焦がれていました。

あれはいつだっかな?

天気予報見たら、なんか台風っぽい渦が2つ…


いよいよ来るかと思ったら、一方には「台風18号」と名付けられて…宮古島に一直線に…

来るぞ( ̄▽ ̄)


いよいよ上陸かと気色ばんだ13日早朝、朝飯当番のオレは5:30に部屋を出たんだけど、その時はまだ風が強いくらいで、一応念のため車で出勤した。

勤務が終わって14:30、車に戻ろうとするも、かなり激しい雨と風で50m先の車にたどり着けず、これを夜までなんども繰り返したのだけれど、もう外出るだけで、風の負圧で耳がいたいし、雨に打たれれば露出している部分、顔とか手とかね、うたれて痛いし、何より風がひどくて前に進めないどころか、身の危険を感じるほど。

もうこんな感じ

仕方なく部屋を取ってもらって、ホテルに泊まることにしたんだけど、コレが5人部屋で、寝ようと思っても後から後から人が入って来て、喋るわ、風呂入るわ、鼻かむわ、タン切るわでうるさくて…

眠れないことはなかったんだが(^_^;)

で、翌朝(14日)の早朝に目が覚めたので4:30頃に寮に帰って見た。

もうね、道がないの、飛んできた葉っぱとか枝で埋まっちゃって。

で、手探りで運転して帰ったんだが・・・

寮真っ暗(´Д` )

玄関真っ暗で、もう何も見えない。
携帯の明かりでなんとか部屋にたどり着いたけど、部屋も真っ暗、とりあえず暗い中でもシャワーくらい浴びておこうと思ったが、水道が何も出ない。

仕方がないので、下着類だけとっかえてホテルに戻る。

この日も朝食当番だったので6時に出勤して・・・

仕事終わって14:30、も一度寮に帰ってみるが、相変わらずの停電状態。

とりあえず冷蔵庫の中のもので、痛みそうなものだけ保冷バッグに入れて、厨房の冷蔵庫に保管させてもらって、またフロントに「同じ部屋に泊まれるか?」って聞いたら、その部屋はもう予約が入ってて使えないとのこと。

とは言っても、こっちもどっか寝る場所確保しないとならないので、「そこをなんとか」って頼んだら、兎に角夕方以降で部屋割りが確定するので、それ以降に連絡し直すようにとのことで、和食の事務所で時間潰すこと数時間…

読むものもないので古い和食の本


19時くらいにまた内戦かけたら「今チェックインで忙しいので後にしてくれ」と

19:30再度電話したら「コッチ(フロント)に来てくれ」ってーんで、フロントへ。
「んー、掃除してない部屋しかないんですがいいですか?」

「シャワーと、トイレとベッドがあればもうどこでもいいので、どっか居場所くださいな」

ということで充てがわれた430号室。


普通にリゾートホテルのツインルーム

余りに暇なのと、時間つぶすグッズもないので・・・・

風呂なんぞに入ってみたり

一応持ってきておいた本読んだり

なんかちょとしたエグゼクティブ気分である( ̄▽ ̄)

翌朝・・・

なんか超いい天気

風はまだ強いがね

しかし、プールは復旧がまだ

普通にホテル暮らしみたいでとても気分がいい

下に降りたらガジュマルの木が根っこからもげてた

信号も停電したまんまだが、特に不都合なかったりする

結局、15日になっても寮の停電が復旧せず、「また宿泊か( ̄▽ ̄)」と喜んだのもつかの間、「寮の電気戻ったみたいですよ」って聞いたのが、19:30くらいだったかな?

無事に部屋に戻ったのはいいけれど、なんだかかび臭い・・・(--;)

エアコンかけて、まぁ普通に寝たんだけどね。

次の日から休みで、東京から仲間が来てたりしたのでBlog書くのが遅くなったんだけど、まぁ中々に盛り上がった台風でした。

「東京行ったら面白いのになぁ」と思ってたのに、逸れた上に気が付いたらもう北海道の方に行っちゃってたのね、なんかつまんない(´-ω-`)

結果的に、こんだけの台風が島を丸ごと暴風域に閉じ込めること丸1日・・・・


けが人一人だってさ( ̄▽ ̄;)

恐るべし、宮古島・・・

ところで「買っ得フェス」というのをやってるらしい。
ポイントがたまると、Amazonギフトとかに代えてくれるらしいんで
登録してみたんだが・・・
詳しくは↓
https://ecnavi.jp/campaign/kattokufes/

0 件のコメント:

コメントを投稿